川崎図書館にて「理科女のコーナー」開設中!

専門書フロアの一番目立つところに設置された理科女の本棚!
専門書フロアの一番目立つところに設置された理科女の本棚!

神奈川県立川崎図書館にて、「理科女の本棚」のコーナーが設置されています。

 

このコーナーは、本サイトの理系女子の100冊ベースに、企画されたものです。夏にお伺いして、インタビュー

させて頂だいた時に、ちょっとご提案したものが、実現されました!

 

実際に理系女子の100冊が、全てでなくても並ぶところは、みる機会がなかったので、大変うれしく思います。

みなさんの、思いが一つ形になってような気がします。

理科女を極めていく本
理科女を極めていく本

 

 

コーナーは、女性の司書さんにより、かわいくデコレーションされています。

 

また、本棚が「理科女を極める本」「理科女にお勧め本」「理系女子の100冊」の3つに分かれています。

 

それぞれのコーナーに並べられた本は、人気本らしく、さすが先輩リケジョの皆様お目が高いですね。

 

冊子の「Rikejo」もきれいに並べられていました!

理系女子の100冊サイトのコーナー
理系女子の100冊サイトのコーナー

 

 

理系女子の100冊サイトも、ご紹介いただきました!

 

ブルーバックスなども、揃っていましたよ。

 

こうした対応をしていただけるのも、図書館ならでは。

あの本も、この本も並んでいます。

 

理科女さんにお勧めしたい本
理科女さんにお勧めしたい本

また、女性司書さんによる、理系女子の100冊サイトにはない、おすすめ本も展示されていました。

 

特にお勧めは、ピリツッア賞をとった女性ジャーナリストによる「ビューティフルサイエンスワールド」や、女性が多く活躍する建築・インテリア分野の「けんちく世界をめぐる10の冒険」「ダイニングキッチンはこうしてできた」「ビッグ・リトル・ノブ」などだそうです。

建築系の本などは、理系女子の100冊サイトには、あまりなかったので、反映させたいと思います!

 

この企画は、好評で東京新聞の方も取材にいらっしゃったそうです。

 

11/9(木)まで、展示される予定です。お近くにお越しの際は是非、のぞいてみてください。また、新たな本

との出会いがあるかもしれません。

 

■川崎図書館HP http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/kawasaki/index.html

 

■アクセス

 ・JR 川崎駅より徒歩15分

 ・京浜急行 京急川崎駅より徒歩15分

 ・川崎市営バス

   川04系統 市営埠頭行き

   川10系統 水江町行き

  「教育文化会館前」下車

 

■所在地・連絡先

 〒210-0011 川崎市川崎区富士見2-1-4  

 (代表)044-233-4537

 

 

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!