資生堂 女性研究者サイエンスグラントのご紹介がありました!

        ご挨拶される岩田副社長
        ご挨拶される岩田副社長

資生堂女性研究者サイエンスグラントのご紹介がありましたので、ご報告します。

 

資生堂 女性研究者サイエンスグラントは、優秀な女性研究者の研究活動を支援し指導的女性研究者を育成することを目的として創設された支援制度で、採択されると研究費などの助成を得ることができるというものです。特に、より多くの女性研究者へという思いから、対象者の年齢・国籍を問わず、研究分野も広く「自然科学全般」としていること、さらに、出産や育児などのライフイベントの際にも研究を継続できるように、助成金を試薬や実験機器の研究費以外に「研究補助員の雇用費用」にも充てることができることが特徴となって

います。

2011年6月2日には、資生堂女性研究者サイエンスグラント式典2011」が、資生堂リサーチセンター新横浜で行なわれ、全国から昨年度と今年度の受賞者20名のリケジョが集まりました。

式典では、岩田資生堂副社長から、本年度の受賞者一人ひとりに受賞記念盾が手渡され、お祝いの言葉が贈られました。岩田副社長は、日本の自然科学分野での女性研究者が少ない事を挙げ、「なぜ、女性科学者にもっと活躍していただきたいか、それは女性科学者の数だけの問題ではありません。女性科学者が増えたほうが、ダイバーシティの観点からももっと日本の科学技術が活性化すると思います。」と女性研究者の更なる躍進を期待し、メッセージを送られました。

 

    第4回受賞者の方々
    第4回受賞者の方々

また、今年の第4 回受賞者を代表し、受賞決定後に東日本大震災で被災された千葉奈津子先生(東北大学)が、「震災で試薬・器具などが全面的に使えなくなってしまったため、研究室をもう一度立て直すためにもグラントの意味合いは非常に大きく、大変感謝している」と受賞の喜びとご研究への強い決意を述べられました。

 

さらに、1年間の研究期間を終えた第3 回受賞者である中国河北省ご出身の秋山秋梅先生(京都大学)からは、「外国出身の自分が応募できる研究助成は本グラントだけだったので大変嬉しい」と、改めてグラントの意義や喜びを語られました。

 

午後には、東海大学名誉教授の佐々木政子審査員による基調講演「資生堂女性研究者サイエンスグラント受賞者への期待 ~夢ある未来を拓くのはあなた~」や、研究報告会などが行なわれました。

受賞されたリケジョの方々には、最先端の科学研究に留まらず、子供向け科学番組への出演や理科離れ対策の中高生向け出前授業への協力など、幅広くご活躍されている方が多くいらっしゃいます。また、子育てをしながら研究を続けられている方もいらっしゃいます。

 

本グラントの受賞を契機にご自身の研究室として独立を遂げた方や、職位のステップアップをされた方もいらっしゃるようです。

このようなグラントが増え、ますますリケジョの皆さんがご活躍されることを期待します。

 

今回受賞されたリケジョ方々の研究テーマは以下の通りです。

      ※所属・職位は受賞当時のもの。敬称略・氏名五十音順

 

 

第3回を含め、歴代受賞された方のテーマはこちらにあります。

http://www.shiseido.co.jp/corp/technology/doctor/grants/science/winner.html 

 

大学などで、何を研究するかよくわからないという中高生のみなさんは、こうした研究テーマをみると何となく少しでもイメージできるのではないでしょうか。 また、ここにいらっしゃる方は、素敵なリケジョのロールモデルでもありますよね。

 

 

■資生堂女性研究者サイエンスグラントのHP

http://www.shiseido.co.jp/corp/technology/doctor/grants/science/index.html

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Todd (日曜日, 22 7月 2012 18:47)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!