らっしいさん(製薬会社)

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学

松永 和紀  (光文社新書)

【本の内容紹介】

 世界に氾濫するトンデモ科学報道は、メディアの構造、そして、それを利用する企業や市民団体の思惑が作り上げている。しかもそれを一般人が歓迎している節もある。科学におけるメディア・リテラシーの在り方を問う。

【メッセージ、エピソード】

 理系の人間は、一般人のものの考え方・感じ方を理解できないために、いくら事実を述べたところで彼らの耳に入らないという現象をよく起こします。

しかし一方で、ニセ科学を擁してモノを売りたい人間にとっては、一般人の感性をしっかりととらえるスキルがあるのです。

「しょせんあれはニセ科学だ」と相手にしていなくても、悪貨が良貨を駆逐するように、科学的事実を述べる側が、じわじわとニセ科学を擁する側のストラテジーに絡めとられて、力を失ってしまうこともあります。

私たちリケジョは、科学を通じて社会に貢献するのが務めです。そのために、ニセ科学を知り、社会への正しい情報の伝え方を考えましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Sampson (日曜日, 22 7月 2012 02:03)

    My spouse and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i�m following you. Look forward to looking at your web page for a second time.

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!