yuyuさん(国際基督教大学大学院修士課程)

二人で紡いだ物語

米沢富美子/朝日文庫

本の内容紹介

日本を代表する女性物理学者 米沢富美子さんの半生記。

物理の研究を続けながら結婚、出産、育児、数度の大病、大手術、夫の死・・・。

物理の研究も家庭も諦めなかった女性科学者の本。

 

メッセージ、エピソード

研究者は結婚が難しそう、プライベートがなさそう。

色々心配になることはあると思いますが、研究も結婚生活も捨てなかった女性研究者がいたんだ!と勇気づけられました。

どちらも必死で努力したからこそ成し遂げられたことだと思います。とっても元気になる一冊です。

 

 

 

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!