河合塾×Rikejo 理系女子「リケジョのホンネ」セミナー

少々遅くなりました!

イベント報告レポートです。

 

4月9日(土)、河合塾×Rikejoのイベントを行いました。

場所は神戸・三ノ宮の河合塾校舎。

理系を目指す女子高校生たちが、先輩理系女子たちからお仕事紹介や、リケジョの生活のホンネを聞けるイベントです。

 

まずは先輩リケジョの皆さんに集合いただき、簡単な打ち合わせ。

そして、高校生たちも到着。

各テーブルに、先輩と高校生が混ざって着席し、セミナー開始です。

 

最初は「皆さん、数学は好きですか?」という問いかけから始まりました。

理系だから数学が好きで当然?かと思いきや、先輩リケジョの方でも、数学は苦手という方も。

でも、全体では好きな人が多かったかな?

 

次に、理科の中で何が好きですか?という質問には、地学・物理・生物・化学で皆さんわかれました。

それぞれ、どうして好きか?の理由を、先輩も高校生も答えていくのですが、なかなか皆さんおもしろい!

「物理をものにすると、便利なものができる!物理が固まって便利なものができる!」(物理好き・先輩)

「生物。神秘的。学んでも学んでもあけたら違う!それが楽しい。」(生物好き・先輩)

「化学。実験が好き。性質が変わったり、もともとなかったものができたりするのが面白い」(化学好き・高校生)

社会人・大学院生・高校生皆さん、「あ、そうそう!」という感じでさっそく「リケジョな共通点」発見という感じです。

 

そして、それぞれの先輩が、自己紹介をかねて、高校生たちへのお薦めの本を紹介してくださいました。

 

【ご紹介いただいた本】(ブクログの本棚はこちら)

 

その後、先輩たちのお仕事紹介。

先輩方が、高校生たちのために、お忙しい中パワーポイントなどでわかりやすい説明を準備してきてくださいました。

企業で研究してらっしゃる先輩、広告代理店でお仕事されている先輩、大学院で研究中の先輩、理学療法士をされている先輩、本当にひとことで「リケジョ」と言ってもいろいろな先輩方がいらっしゃいます。

 

そして各テーブルごとで、質問をしたり、交流したり・・・

 

最後に高校生の皆さんに、感想を発表していただきました。

 

「先輩の仕事の話を聞いたり、苦手があったという話をきいて、大丈夫かもと思った。残ってる疑問は、理系といったら研究職というイメージがあるけど、無数に仕事があるということがわかったので、どんな仕事があるのかみていきたい!」

「皆さん輝いていた!自分も頑張って苦手も克服して、これからがんばっていきたい」

「まわりに理系がいなくて聞く人がいなかった。今いろんなことを決めなきゃいけなくて、焦っていたけれど、今やらなきゃいけないのは目の前にある勉強。それをやったら、自分のやりたいことをみつけて楽しくやっていけると思えた。」

「実験のイメージしかなかったけど、いろんな道があることを知った。あらためて自分が興味があることを考えたいと思った。」

「好きな教科だけにしばられないで、それをベースにもっと考えていきたい」

・・・・

それぞれ、皆さん、いろいろな感想を発表してくださいました。

 

これから進路を考えたり、受験に向けて勉強したりする上で、このセミナーでの経験を生かしていただけたらと思います。

参加いただいた先輩リケジョの皆さん、高校生の皆さん、ありがとうございました!

 

当日のツイッター中継の様子も是非ご覧ください。

 

【河合塾×Rikejo理系女子「リケジョ」のホンネセミナーまとめ】

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!