中村さん (聖路加国際病院 教育・研究センター)

最高の医療をうけるための患者学

上野直人著/講談社+α新書

本の内容紹介

アメリカのがん専門病院で働いている医師が、患者が医療を受ける際に知っておくべきことを解説した本です。

 

メッセージ、エピソード

医療者を志す学生さん、家族ががんと診断された方にぜひ勧めたい本です。自身がサバイバー(がん患者)でもある上野医師のメッセージが濃く凝縮されています。がん医療を志す学生さんは、いずれ上野先生のことを知ることになると思います。ブログやtwitterでも活躍されていますので、そちらもご覧ください。

チーム医療を根付かせることにも尽力されてこられた上野先生ですが、学生の皆さんにもチーム医療の現状に興味を持っていただきたいと思います。コミュニケーション力、リーダーシップ力、EBMの基本などを身に着けて将来活躍できるように備えてくださいね。

 

この本があなたに与えた影響

私自身の指導者でもある上野先生ですが、仕事に対する姿勢など学ぶところがたくさんあり、一人の人間がこんなにできるのかと、可能性の広がりを感じます。
この本の内容は、知っているのと知らないのでは大違い。じっくり読んで、自分の行動を立ち止まって考えました。

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!