フミータさん (理化学研究所・スーパーコンピュータの運用管理)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ビアトリクス・ポター (著), Beatrix Potter (原著), いしい ももこ (翻訳) /福音館書店

本の内容紹介

ウサギのピーターラビットのおはなしです。

イラストは世界的に有名ですがどういうストーリーかというと実はたわいもないウサギの日常が描かれています。日本人にとっては外国の風景への憧れや擬人化された動物たちの可愛さもあいまって、楽しめる作品です。

 

メッセージ、エピソード

子供ころにこのシリーズを買えるだけ買ってもらいました。

絵がとても可愛かったというのがきっかけなのですが、実は動物や自然の風景の描写が秀逸で(訳もすばらしかったのだと思いますが)自然への愛情とするどい観察眼両方をもったポター女史にしか書けない作品であったのではないかと大人になってから気づきました。

女史は地衣類や菌類の共生関係を研究し発表したのですが女性であったということでアカデミアに認められなかったという経験をされています。後世に残る本という形で彼女が発見した自然のすばらしさを発表されたんだと思います。

 

この本があなたに与えた影響

自然を観察することの楽しさを学びました

 

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!